同伴出社の同意書 設定理由 3.畜犬登録について
フリーステッチでは”より豊かな職場を愛犬と”を合言葉に、2019年9月より“Dog Friendly Office Project(ドッグフレンドリーオフィスプロジェクト)”が始動いたしました。それに伴い実際にペットを連れて出勤をするにあたっての注意事項やルールを明確にし、同意書を作成致しました。
同意書の詳細はこちら
同意書で設定したルールと、フリーステッチではそれぞれどういった理由からこのような基準にしたのかをご紹介しております。
前回は【2.ノミ、ダニの駆除対策を済ませてあること】を紹介させて頂きました。
今回は【3.犬の場合は保健所において畜犬登録を完了していること】についてご説明させて頂きます。
畜犬登録は狂犬病予防法で義務付けられています。
畜犬登録とは現在居住している市区町村に飼い犬の登録をすることです。基本的には生涯1回ですが引っ越しをした場合等には移転先の市区町村窓口への届出が必要となります。登録をすることで犬の所有者を明確にし、どこに犬が飼育されているかを把握することができ、狂犬病が発生した場合にその地域において迅速かつ的確に対応することができます。
また登録の際にもらう犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着することが法律により義務付けられています。
その為、弊社では同意書記入の際に犬の登録をした際にもらえる「鑑札」の提示と同伴出社の際は鑑札の装着を確認させて頂いております。
次回は【4.ペットの入館は当社が案内するスペースのみとすること】についてご紹介させて頂きます。
Dog Friendly Office Projectの今までの活動報告はこちら
Dog Friendly Office Project SNSもチェックしてみてください
[Instagram][Facebook]