同伴出社の同意書 設定理由 4.ペットの入館について
フリーステッチでは”より豊かな職場を愛犬と”を合言葉に、2019年9月より“Dog Friendly Office Project(ドッグフレンドリーオフィスプロジェクト)”が始動いたしました。それに伴い実際にペットを連れて出勤をするにあたっての注意事項やルールを明確にし、同意書を作成致しました。
同意書の詳細はこちら
同意書で設定したルールと、フリーステッチではそれぞれどういった理由からこのような基準にしたのかをご紹介しております。
前回は【3.犬の場合は保健所において畜犬登録を完了していること】を紹介させて頂きました。
今回は【4.ペットの入館は当社が案内するスペースのみとすること】についてご説明させて頂きます。
こちらについてもご説明するまでもないかもしれませんが、Dog Friendlly OfficeとはいえどこでもペットOKとしているわけではありません。一番の理由としてはペットの安全を確保する為です。
例えばペットOKのスペースでは誤飲を防ぐ為ゴミ箱は蓋つきのものにし、飲食物のゴミは犬の入れないスペースに捨てています。
その他にも
・床は滑りにくい素材のものを使用し足腰に負担のかかりにくいようにする
・常にスタッフがおり何かあった際にすぐに対応のできる範囲のみと制限する
・電気コードにはかじらないような工夫・注意をし、防虫剤はペットの触れない箇所に設置
このようにある程度制限をすることでペットの安全を確保したDog Friendlly Officeを作ることができます。
次回は【5.ペットが社内で万が一排泄した場合は、衛生的な後始末を行い必ず報告すること】についてご紹介させて頂きます。
Dog Friendly Office Projectの今までの活動報告はこちら
Dog Friendly Office Project SNSもチェックしてみてください
[Instagram][Facebook]